超整理手帳 知っていますか?

来年の手帳が書店に並ぶ季節になりました。
 
私は手帳好きで、毎年この季節になると毎日書店で手帳散策しています。
 
その数ある手帳の中でも今日は少し変わった手帳を紹介したいと思います。
 
超整理手帳」です。
 
 
この手帳は、野口悠紀雄一橋大学教授(当時)が1996年に考案しました。
 
「超」整理手帳は、A4横四つ折というサイズで、8週間が一覧できるジャバラ式のスケジュールシート(予定表)が4本差し込まれています。
 
1996年当初はアスキーキングジムより発売されました。 
 
サイズ的にはコンパクトですが、A4の書類を挟み込める点から、ビジネスマンの間で
当時流行しました。 ちなみにこの方が野口教授です。
 
 
野口教授はこの手帳の原点ともいえる「超整理法」という本を執筆されています。
 
スケジュール管理に特化した手帳ですが、携帯性も高くなっています。
 
また私が感じたこの手帳のメリットは、通常の手帳にありがちなマンスリーとウイークリーの2重記入が必要ない点です。
 
閉じた状態でウイークリー記入をしても、ジャバラを広げれば、1か月どころか8週間を俯瞰して確認することが可能です。
 
実際はA4のノートや手帳と併用すればその利点が生かされると思います。
 
この手帳にはカッコいい革製手帳カバーも各社より発売されています。
 
いくつか例を挙げておきますね。
 
 
またこの手帳には方眼の少し違うバージョンも発売されてます。 
 
仕事用のノートや手帳と併用することで、さらにその良さを発揮する超整理手帳、なかなか面白い手帳ですよ。