Gショックといえばやはりこのモデルでしょう。 スピードモデル

世界一頑強な時計 Gショック

 

日本の誇る計算器メーカーであるカシオが作る時計です。

 

世界中で大ヒットを記録し、2017年には出荷台数1億個を突破しました。

 

最近のモデルは高機能化とともに高価格化がすすみ、10万円を超えるものもめずらしくありません。

 

私たちの若いころは、数千円のモデルが主流だったのですが。

 

数あるモデルの中でもおすすめなのが DW-5600シリーズ、 通称「スピードモデル」とよばれるタイプです。

 

 

名前の由来は、映画「スピード」のなかで、主演のキアヌ・リーブスが自身の私物である時計に注目されたことから、ブームに火がつきました。 

 

 

若かりし日のキアヌ・リーブスの左手に装着されているのがDW5600です。

 

当時のモデルは、防水性能だけでしたが、現在のモデルはタフソーラー、電波時計と高機能化しています。

 

しかし、価格は1万円前後とお値打ち品です。

 

そのシンプルなフォルムは、カジュアルシーンだけでなく、ビジネスシーンでも活躍します。

 

またGショックシリーズだけあって、とても丈夫です。

 

私も15年前に購入したモデルですが、表の塗料は剥がれましたが今でも完全な現役です。

 

その間普段使いはもちろんですが、プールや海水浴、スキーでガンガン使用しました。

 

これほど屈強な時計はないでしょう。 Gショックの初代モデルの系譜を引き継ぐDW5600シリーズ、40年近くたつ今も輝いています。