明石焼はやはり食べ歩きが楽しいですね。

先週の休日に明石まで明石焼きの食べ歩きに行ってきました。

 

関西の方でも意外と知らない方が多いですが、 JR明石駅からすぐの魚の棚商店街の近辺にたくさんの明石焼きの店が軒を並べています。

 

 

これが魚の棚商店街の入り口です。

もともとは、近くの明石漁港で水揚げされた海産物の商店でにぎわっていました。

今でも、その日の午前にとれた魚貝が売られている「昼市」は有名です。

 

 

ただ、明石といえば明石蛸。

明石蛸を使った明石焼きは昔から有名です。 「

 

明石焼き」は別名「玉子焼き」ともいわれますが、全国的に有名な「たこ焼き」とは違うものです。

 

その違いですが、

① たこ焼きはソース、青のり、鰹節などをかけて食べますが、明石焼きではだし汁につけて食べます。

② たこ焼きの生地は、ほぼ小麦粉だけですが、明石焼きは卵を多く入れ、小麦粉とジン粉をまぜて作られています。だから、すごくやわらかな口当たりです。

 

 

こんな感じで出てきます。

休日ともなれば、私たちのように数軒をはしごして食べ歩きをしている方を多く見ます。

 

有名なお店も多いですが、この日私が行ったお店を紹介します。

 

 

1軒目 たこ磯

最近こちらの新店ができたようですね。

有名な蛸のトリックアートの前にあります。

 

 

もともとは有名店で、商店街に本店があります。

いつ見かけても外まで行列のできているお店です。

支店のほうが空いているようなので、有名店の味をこちらで食べるのもおすすめです。

 

 

2軒目 明石焼き

魚の棚商店街を端まで行ったところにあります。

 

 

このお店はメニューの豊富さもさながら、その「漢字テスト」が有名です。

 

注文した時に、10問の漢字テストが渡され、その正解数に応じて割引があります。

なんと、全問正解すると1年間明石焼き無料です。

全問正解者の写真が飾られていましたが、その中には宮崎美子さんとお笑いコンビの千鳥がありました。

なんとなく、千鳥はうさん臭いですね。

 

もちろん味もおいしいですが、食べながら楽しめるのもいいですね。

 

3軒目 よし川

2軒目の明石焼きゴから近い、よし川さんに行きました。 創業以来41年の魚の棚商店街の中では1番古い老舗です。

 

 

店頭で蛸飯の販売をされています。

味のほうですが、他店にくらべても生地がやわらかく、まろやかでした。

今回は行った店の中で一番おいしかったです。

この店は1枚明石焼き10個なんですが、家族で1枚注文でも大丈夫です。

店によっては一人1枚の注文しないといけない店もありますから、良心的ですね。

私たちもお腹が大きくなってきたので、1枚だけ注文しました。

 

 

4軒目 ふなまち

言わずと知れた名店で、多くのサイトでも紹介され、ランキングでも1位をたくさんとっています。

だいぶん商店街からは離れた場所にありますが、その人気は平日でも行列ができるほどです。

 

 

 

こんな感じで行列用のいすが店頭に並んでいます。

以前から気になっていたので今回は足を運んでみましたが・・・

 

今回は訪問をあきらめました。 というのも、当日も20人ほど並んでいました。

店内をのぞいたところ、座席数もすくないので、かなり待ちそうでした。

というわけで今回は見送りですが、いつかリベンジをはたしたいですね。

 

 

5軒目  きむらや

ここも有名店で、常に店頭は行列が見られます。

 

この日は偶然にも行列の少ない時間帯だったのですぐに入店できました。

このお店は1枚20個なので、かなりのボリュームです。

 

こんなかんじです。 でも、とても美味しくて4軒目にも関わらずペロリとたいらげました。 またこのお店はおでんのたこ足も有名ですよ。 一度ご賞味ください。

 

 

というわけで、今回の食べ歩きは終了です。

ふなまちに入れなかったのが残念ですが、どのお店も美味しくいただき大満足です。

こんな休日の過ごし方はどうでしょうか。

 

お魚も美味しいようで、一日楽しめますよ。

最後にこれも名物、蛸せんべいを食べながら明石の街を後にしました。

 

焼きたてです。大きくて、熱くて、美味しかったですよ。