2020-01-01から1年間の記事一覧

超整理手帳 知っていますか?

来年の手帳が書店に並ぶ季節になりました。 私は手帳好きで、毎年この季節になると毎日書店で手帳散策しています。 その数ある手帳の中でも今日は少し変わった手帳を紹介したいと思います。 「超整理手帳」です。 この手帳は、野口悠紀雄一橋大学教授(当時…

ボールペンはこれでしょう 三菱鉛筆 ジェットストリーム

ビジネスマンにとってボールペンは、大事な仕事道具ですよね。 まさに武士にとっての刀のようなものです。 そんなボールペンですから、カッコよくしかも使いやすいものを持ちたいですよね。 私の一押しは「ジェットストリーム」(三菱鉛筆)です。 まず見た…

明石焼はやはり食べ歩きが楽しいですね。

先週の休日に明石まで明石焼きの食べ歩きに行ってきました。 関西の方でも意外と知らない方が多いですが、 JR明石駅からすぐの魚の棚商店街の近辺にたくさんの明石焼きの店が軒を並べています。 これが魚の棚商店街の入り口です。 もともとは、近くの明石漁…

Gショックといえばやはりこのモデルでしょう。 スピードモデル

世界一頑強な時計 Gショック 日本の誇る計算器メーカーであるカシオが作る時計です。 世界中で大ヒットを記録し、2017年には出荷台数1億個を突破しました。 最近のモデルは高機能化とともに高価格化がすすみ、10万円を超えるものもめずらしくありませ…

ユニクロについて思うこと

今や街中で見ないことのないユニクロ。 イオンモール、キューズモールなどのショッピングモールには必ずと言ってよいほど店舗が入っています。 私の住む大阪では、大阪駅をはさんで南北に4店舗がひしめき合っています。 では、このユニクロの戦略とは何なの…

ニューバランス M996が愛されている理由は

スニーカーの中でも王道のニューバランス。 そのニューバランスを代表するモデルがM996です。 「1000点満点の990点の仕上がり」のうたい文句とともに登場したM990シリーズ。 その中でもニューバランスの顔ともいえるM996が登場したのが1988年…

インフルエンザにかかり、イナビルを処方された話

年末にインフルエンザにかかりました。 水曜日の午後から熱っぽくて喉がいがいがすると思っていたら、夕方から38度くらいの発熱。 翌朝一番で、近くの内科で検査したところバッチリとインフルエンザA型が出ていました。 5年ぶりです。 ちなみに前回は39…

ミニマリストという考え方

最近「ミニマリスト」という言葉をよく聞きます。 私もブログをはじめてよく目にするようになりました。 ミニマリストとは・・・ 持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。 自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生き…

ドラマ「教場」での新しいキムタク(木村拓哉の)の存在感。また続編の噂は

フジテレビ開局60周年記念特別企画 ドラマ「教場」 木村拓哉主演で1月4日・5日に二夜連続で放映されました。 原作は長岡弘樹さん作の「教場」です。 主演の木村拓哉演じる義眼の警察学校教官の「風間公親」 彼の冷徹な眼が教場での警察学校の生徒たちの…

ブログはじめてみました。

はじめまして。 最近とうとう50歳になりました。 人生も半分を過ぎたかな、なんて感想です。 若いころとは違った価値観・考えになりました。 若いころは持ち物もブランド物や見栄を張ったものが欲しいものでした。でも歳を重ねるにつれて値段に関係なく、…