インフルエンザにかかり、イナビルを処方された話

年末にインフルエンザにかかりました。

 

水曜日の午後から熱っぽくて喉がいがいがすると思っていたら、夕方から38度くらいの発熱。

翌朝一番で、近くの内科で検査したところバッチリとインフルエンザA型が出ていました。

 

5年ぶりです。

ちなみに前回は39.4度熱が出ました。

罹患してから、R-1ヨーグルトが免疫力を高めおまけに花粉症にもきくと聞いていたので、毎朝飲んでましたが、今年夏からやめていました。

やっぱり、やめたからかなとか思いつつ、診察を終え処方箋をうけとりました。

そして薬局で渡されたのが「イナビル」(インフルエンザ治療薬)でした。

 

 

そういえば5年前もイナビルを処方されました。

その時は高熱は1日ほどで収まり、効能に感心した記憶がありました。

 

イナビルは粉末を吸入するタイプの薬で、薬剤師さんの説明を聞きながら吸引しましたが、とても簡単です。

タミフルリレンザなどの治療薬も有名ですが、違いは最初の吸入1回のみでよいこと。

タミフルリレンザなどは毎日服用が必要です。

そのため飲み忘れの可能性がありますが、イナビルはその心配はありません。

 

そのイナビルを飲んだその後の報告です。 前回はよく効いた印象でしたが、今回は? 木曜日の朝に吸引し、午後には頭痛などは少し楽になりました。

ただ、熱はまだ38度前後あります。 結局、解熱したのは土曜日の夜方くらいからでした。

ほぼ3日かかりました。

ただ、重症化はしなかったようですね。

前回よりも少し長かったようです。

ただ37度前後の微熱は続いていました。 完全に平熱に下がったのは翌日の日曜日の昼でした。

月曜の朝にはほぼ回復しました。

現在は元気です。

 

イナビルの効き目も個人差があるようで、ネットでは熱が下がらないなどの報告もあります。

吸引の仕方がまずかったり、気管支に問題があるとそう行くこともあるようです。

 

やはり、インフルエンザはしんどかったです。

インフルエンザの予防にはとにかく免疫力をあげること! またR-1を飲む習慣を復活しようと思います。