ミニマリストという考え方

最近「ミニマリスト」という言葉をよく聞きます。

私もブログをはじめてよく目にするようになりました。

 

ミニマリストとは・・・

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。

自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、 大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。

「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。

 

 

と定義されています。

 

物を持たずに暮らす人の意味では、2010年前後から海外で使われるようになり、その後日本でも広まったと見られています。

大量生産・消費社会への振り返りから、環境問題とエコ意識への関心の高まりとから生まれたようですね。

日本で数年前に流行った「断捨離」という考えにもつながりますね。

 

 

でもこの考え方・・・

素晴らしいと思います。

 

ミニマリストの方のブログをのぞくと、様々なミニマルが存在していますね。

部屋の家具・レイアウト、ファッション、靴、文房具、台所用品・・・

 

ふとしたことで欲しくなったり、「あ、安い!」と思わず買ってしまったり・・・

でもなかなか捨てることってできないですよね。

私もそんなタイプの人間で、家じゅうに服・ものが溢れかえっています。

 

「ダメだ!」

と最近、思うようになりました。

 

ミニマリスト=「ものがない」ではないんですよね。

ミニマリスト=「最低限の自分に必要なものに囲まれて生活すること」です。

 

最低限必要なものだけを持つ、今の自分にはすぐ実現するには少しハードルが高い。

でもここへ向かうための第一歩、

「納得できるものだけを持つ!」

まずはここから始めてみようと思います。

 

そのためには、できるだけいいものだけを持つ。

持ち物にこだわりを持つ。

 

「いいもの」とはただ単に高いものという意味ではなく、自分が「いいな!」と思えるもの。

 

この気持ちと「もの」への思いを持つことが大切かな、と思いました。

 

このブログでもアラフィフ・メンズの自分が「いいな」と思えるものを紹介していますが、 これも自分自身のミニマルにつながればいいなと思いました。